2011-09-04

シンガポール最終日 マッサージで疲れを癒して一時日本へ

この日は友人も用事があるため完全に一日一人で過ごしました。
今回初めての完全一人モードです。

朝起きてとりあえずチェックアウトを。
ただフライトが日付をまたいだころになるため、荷物をホテルのフロントに預けることに。

MRTを乗り継いで牛车水(チャイナタウン)へ向かいます。

チャイナタウンに到着です。

今回の目的は1にマッサージ!2にマッサージ!
ただチャイナタウンのマッサージ事情をあまり知らないため、まずは
そこそこの規模の商業施設である珍珠坊(People's Park Complex)へ。
チャイナタウン駅のC出口から直結です。

上の写真(珍珠坊の案内画像)の右端に出ている壁面広告がこちら。
いかにも中国!という感じ全開の横浜の中華街とは全く違う雰囲気をこの広告だけでも個人的には感じました。

C出口を出たところでパノラマ撮影。
最初にこの画像右側の建物にいったのですが、マッサージが出来るところがあるわけでも
なかったので画像右側の比較的新しい建物へ。
最近はこちらが珍珠坊のメインになっている模様。
このショッピングモール、たくさんのマッサージ店が入っていてシンガポールの中でも特にお安いエリアです。
足つぼマッサージ30分=15SGD(約960円)くらいからあったりします。
というわけで早速散策です。

今回訪問したのは、
「Mr.林足部推拿保建屋/ Mr. Lim Foot Reflexology」
(リーム・フット・リフレクゾロジー・ヘルス)
-----
info

住所: 1 Park Rd #03-54/#03-78
   People's Park Complex(ピープルズ パーク コンプレックス)の3階。
   ※同じフロアにお店の店舗(ブース)がいくつもあります。
MRT: North East Line(東北線) Chinatown(チャイナタウン駅) C出口直結
営業時間: 10:00~21:00
定休日: なし
TEL: +65-327-4498 -----

日本人の訪問も多いのでしょうか。
足つぼ+肩マッサージ60分25SGDをチョイス。

ただこのお店、結構人がいっぱいでした。
そのためなかなか自分の番がまわってこない。。。
それだけ客がいると言うことは評判も良いのだとは思いますが。。。
待つこと約15分、ようやく自分の番が回ってきました。
どうやら、この店の人ではなく隣の店の人らしい。
助っ人として隣の店のヘルプにくるのはこのあたりでは普通のことなのかもしれません。
(もしかしたら系列店とか?)
普段足裏マッサージをやってもらうと、くすぐったくなってしまう(この前に行ったマッサージでもそうでした)のですが、このマッサージ師は全くくすぐったくありません。
というかすごく気持ちが良いです。
まさに自分に最適なゴッドハンド!と思いました。
とりあえず今後通うに値する腕前なのかを知りたくなったので、しっかり観察。
もちろんリラックスした状態ですw

結論は、あっという間の60分でした。
この人ならば全身もお願いできる!と思ったので、
今夜シンガポールを発たないとならないから、今夜最後にマッサージをもう一度お願いしたい
と言ったら20:30頃来いといわれました。
このときにその人の本拠地を知りました。

マッサージも終えて、足が軽くなったのでチャイナタウンへ。
ただ少し空腹になってきたのでマクドナルドへ。
いろいろな都市のマクドナルドに行くのが個人的なブームのため、大抵どこの都市でも行きます。
肉を食べない自分は、例によってフィレオフィッシュをチョイス。

シンガポールもアメリカもそうですが、塩やこしょうやケチャップが各自自由にとれる形式になっているのは良いと思います。
そのおかげで味加減も自分で調整できるので。
あとはハンバーガーが箱に入っているのも個人的には嬉しい。

味は、特に代わり映えもしないのでそのまま食しました。
隣が日本人の家族連れだったようでした。
欧米人も沢山いたので、マクドナルドにくるのは現地の人だけではないと変なところで安心しましたw

チャイナタウンらしい町並みです。

中華系の人のお祭りの飾りも派手です。

チャイナタウンへは夜マッサージに行くとして、今度はとりあえず買い物も検討したかったので定番ですが、オーチャードロードへ。

オーチャードの駅にサマンサタバサを発見。
シンガポールにも出店しているのですね。

定番のオーチャードロードです。
写真奥は高島屋、手前は伊勢丹です。
なぜかこのあたりで一番大きな百貨店は高島屋のようです。
シンガポールの地元企業もっと頑張ってくれと思いましたw
とりあえず高島屋で涼みながら散策して気づいたら味千ラーメンでラーメンを食べていました。
東京では見たことがなかったので知らなかったのですが、海外展開で成功している店のようです。
本店は熊本のようで熊本ラーメンがベースになっているようです。
熊本に行ったらいつか行ってみたいものです。
個人的にはスープは特に不満もなければ満足もないのですが、麺はもう少しやわらかいほうがよかったなと。。。

そろそろ夕方になってきたので、外に出ることに。
やはり日系企業の百貨店だけあって吉牛やモスバーガーなどいろいろな日本の店が入っています。
アルバイト募集のポスターがはられていましたが、シンガポールでは14歳以上OKなのですね。
至る所に14歳以上が条件という内容の文章が記載されていました。

オーチャードに出るとなにやらおいしそうな、屋台を発見。
パンにアイスクリームを挟んでいるスタイル。

こんな感じ。
意外とおいしい!これでたった1SGDでした。
マッサージと並んで今回のシンガポールの収穫です。
次回以降もこれを食べに行こう思います。

これをベンチで座って食べていたら一人の男性が話しかけてきました。
最初はシカトをしていましたが、どうやら日本の大学生でアンケートをお願いしているという内容を英語で話していたので、
「日本人ですか?自分も日本人ですよ。」と言ったところ、相手も少し驚いたようでした。
そこで少し立ち話をしましたが、どうやらインターンの一環でシンガポールに来ていてアンケートをとっているとのこと。
大学生の弟がいるのですが、1%でもいいので見習ってほしいと思いました。

大学生と別れた後、駅へ。
オーチャードを離れて一路荷物を取りに宿へ戻ります。

宿へ戻り荷物を受け取る前に、宿の隣のホーカーで夕食を。
食ってばかりかもしれませんがw

店の人にほしいおかずをいってそれを盛ってもらって最後にカレーをぶっかけるというなんともアジアンなスタイルのホーカーです。
これに飲み物がついて5SGDです。やはりシンガポールはホーカーは安い!
ちなみに上に書いたマクドナルドはもっと高かったです。。。

なじみのある料理をメインにしたので、味も不満はなくおいしかったです。
これでも物価の高いシンガポール、マレーシアなどにいったらどうなるのだろうか・・・。
次回はシンガポール以外の東南アジアにも行こうと思うのでそのときにリサーチしてきます。

宿で荷物を受け取ったもののこの大きな荷物を持ってチャイナタウンへ行くのはしんどかったので、タクシーでチャイナタウンへ。
途中運転手と色々話をしました。日本へは行ったことがないけど日本のマッサージは高いらしいが本当か?と聞かれました。
おじさんもマッサージが好きらしいw

珍珠坊の例のマッサージ屋にいくため、珍珠坊までいってもらうことに。
タクシーを降りたのですが、駅からではなかったため少し迷いましたw
迷うこと20分、ようやく到着。

昼間やっていただいたおじいさんのいるお店はこちら。
「Kang Bao Foot Reflexology centre」
-----

info
住所: 1 Park Rd #03-33
   ※同じフロアにお店の店舗(ブース)がいくつもあります。
営業時間: 不明(21:00以降も人は入ってきていました)
定休日: 不明
TEL: +65-6536-6646 -----

早速60分の全身マッサージ40SGDをスタートしていただきました。
ほどよい力加減がとても気持ちいいです。
一日の疲れも一気に取れました。いたずらにきつくしたりしないので、とても満足です。

帰り際に、連絡先を書いてくれました。
今後、指名してくれとのことでしたw
Blogに書いても良いか?との問いに対してはもちろんとのことだったので、掲載いたします。

PETERさんという方で、マッサージ歴は50年の大ベテラン。
訪問したときはSHIATSU(指圧)と言ってくれればOKとのこと。
サービスはあるのかは・・・わかりませんw
職位はInstructorとのことです。

このピーターさん、とても親切な人でこのあと空港行きのタクシーまで捕まえてくれました。
この人のおかげで疲れが取れたすっきりした状態でチャンギ空港へ向かうことが出来ました。

というわけで次回のシンガポール訪問の際には、また行こうと思います。