2011-08-14

ロンドンの宿

旅行をするときは、イベントでもない限りは駅のinfoで宿を紹介してもらって飛び込みで宿泊しています。
とはいっても最初の拠点くらいは予約をいつもしています。
というわけでロンドンの宿を予約しました。

いつも通り安宿で貧乏旅行というのが自分のスタイル(昨年のヨーロッパ旅行はSPGのアワードでおいしい思いをしたが)なので、例によってユースホステルをチェック。

すると人気のOxford Street YHAはすでに予約で埋まっていました。





ロンドンのTube Mapに今回検討している場所、行かなければならない場所をマークしてみました。
#赤線は必須の場所(空港)、紫線は検討している場所の最寄り駅

というわけで、Green Parkが最適解・・・なのですが結構宿代が高い・・・。
これでは貧乏旅行のスタイルが崩れてしまうということで、ここに近い場所のYHを検討した結果、
Zone1の端っこのEarl's Courtに決定。(下図オレンジ線の部分)




今回Earl's Courtを選定した理由は、下記の通り単純な理由です。
・ロンドン到着後、割と早く宿に到着できる場所かつZone1
     #ご存じかと思いますがヒースローの入国はとても時間がかかるため疲れます・・・。
・昨年滞在した際に駅の近くにMarks&Spencerもあったりバーガーキングがあったりと便利

昔滞在したことのあるPimlico周辺でも良かったのだけど、
今回は空港からさっさと到着できるZone1という要件を優先しました。

あとは、ロンドンから移動する際に使用するLCY(London City Airport)への乗り換えが比較的少ないのもポイントでした。

というわけで出発間際になってしまったがロンドンの宿は押さえました。
あとは少し滞在がタイトになるスイスの宿はおさえておかねば。。。