2011-07-28

ヨーロッパ内線の予約完了

以前こちらで、ヨーロッパ内線の旅程について検討をしていると記載しました。
出発も近づいてきてようやく発券をしました。

本当はもっと後にしても良かったのだけど、どんどん安い条件のチケットが埋まっていってしまっているので。。。
機上の理論で算出した底値には及びませんが、最悪のパターンだけは避けられた模様。
昨日チェックした旅程では希望するブッキングクラスがなくなってしまったため、仕方なく希望よりも高いクラスで。。。

例によってStar Alliance Goldを活かすかSkyteamのElite+を活かすか迷いました。
といっても、もし価格的にLCCやOneWorldが圧倒的に優位ならば、そちらにしようと思った次第。

例によって検索。

今回はロンドンINミュンヘンOUTの国際線を別途購入済みであるため、
ヨーロッパ内はロンドンスタートミュンヘンゴールの旅程に決定。
また、フィレンツェ郊外の農場でオリーブオイルを購入することを決めているため途中フィレンツェに行くことも決定。
この時点でLON-FLR-MUCという旅程は確定。


料金を検索してみると、思ったよりも高い。
特にFLR-MUC

ロンドンからはBAやBMIなどが安く、フィレンツェからはドイツ行きなので、
地元のLHまたはイタリアのフラッグキャリアであるAZが安いのではないかと予想し調査をしたが、
CRSでも全く安いクラスがヒットせず。。。

そこで、ロンドン発ミュンヘン着フィレンツェ経由のオープンジョーを検討。
すると大分安く出てきました。

たださらに安くなるだろうと考え経由地へのストップオーバーを絡めてみようと思いました。
上の地図を眺めてストップオーバー先を考えた結果、スイスに決定!
理由は簡単で
・スイスは物価が高いが一度は行ってみたい国
・チューリッヒ(ZRH)は地理的にもちょうど良い経由地である(25Mルール設定があるキャリアでも引っかからない)
という理由からです。

そして早速検索開始。

まずOneWorldのBAから。
高すぎる、問題外。ということで却下。

KLM, AFは検索したもののメンテナンス中のため使い物にならないため却下。

AZはZRHへ飛ばしていない(ジュネーブ)ため却下。

続いてStarAllianceのLHをチェック。

前日良い感じの料金を出してきていたが、ブッキングクラスがなくなってしまったためこれが次に安い組み合わせだった。
LCCをSkyscannerとCRSで検索してみたが、これよりも高い。

ということで、LHで決定。
本当はTクラスの航空券を発券したかったが、無理でした。
昨日だったらFLR-MUCがTクラスだったから恐らく1万円くらいここから下がったのに。。。
見つけたらすぐに発券がやはり鉄則だったなと痛感。

というわけで、これにて夏の旅程は完全決定。
ヨーロッパ内は狙ったわけではありませんが、Star Allianceで決定。

というわけで、8, 9月の全体旅程は、
NRT-(UA)-SIN-(NH)-NRT-(NH)-LHR-(LH)-ZRH-(LH)-FLR-(LH)-MUC-(NH)-TYO-(NH)-SIN-(??)-SGN(仮)-(??)-REP-(OZ)-ICN-(OZ)-FUK-(NH)-HND
となりました。

まだ東南アジア内がFixしていませんが、全体旅程はほぼこちらでFixです。

東南アジア部分については決まり次第、アップします。