2011-09-03

シンガポール ゲイランでホーカー+トロピカルフルーツ・アラブストリート散策

ホテルでシャワーを浴びた後は友人と最寄り駅で待ち合わせだったので最寄り駅まで徒歩で移動です。
ホテルの隣のホーカーにて。
人慣れしている鳥がパンをつついています。

ホテルの前の大通りからの一枚。

道なりにホテルから最寄り駅のMRT Bugis駅まで移動です。
この駅の中で友人と合流しました。
この駅の中では、HSBCなどがクレジットカードの勧誘をいろいろな人にしていました。
自分のところにも勧誘が来ましたが日本に住んでいるのでといったらすんなり引き下がってくれました。
ただその後もここを通るたびに勧誘をされたので、恐らく誰彼かまわず加入しているのでしょう。

友人と合流後、コンタクトレンズを日本の自宅に忘れてしまったためコンタクトレンズを売っている店に案内をしてもらうことに。
シンガポールは日本と違って医師の処方箋なしで購入することが出来るらしい。
普段1Dayを使用しているので、ここでも1Dayを購入です。

中身は日本と全く同じ(というか日本語も書かれている)1Dayタイプのコンタクトレンズです。
袋は購入した店舗の袋になるため当然のことながら英語と中国語がメイン。
購入後ゲイランへ移動です。


移動時にez linkを購入。東京で言うところのSuicaやPASMOみたいなものです。

ゲイランに到着。
いかにもローカルなにおいが漂っています。
これぞ東南アジア!と思うのですが恐らくこれはかなり綺麗な部類になるのではないかと勝手に予想。



赤線地区で有名なゲイランですが、ドリアンなどのトロピカルフルーツでも有名な街です。
様々なトロピカルフルーツが売られています。

トロピカルフルーツは後ほどとしてホーカーに入って夕食を。


これもチキンライスの一種です。
自分は肉を食べないので肉の部分は食べていませんが、このご飯おいしかったです。
海南島鶏飯とは違いますが、おいしかったです。

飲み物として龍眼というトロピカルフルーツが入った飲み物を頼みました。
甘い飲み物です。
砂糖のような甘さではなく自然な甘さというかw
野菜を炒めたものです。
日本でもありそうな料理ですが、これがおいしくてこればかり食べていました。

こちらは白米。チキンライスではなく白米をオーダーしていたので白米を最初に食べました。
こっちのご飯は少しぱさぱさしています。

テーブルにそろった料理。
いかにも中華料理です。この日は中華系シンガポール人だったので中華料理でした。


夕食を食べたテーブルからゲイランの通りを撮影。
このあと先ほどの店でトロピカルフルーツを購入しました。



どれもおいしかったけど、上の写真のこの果物が個人的には一番おいしかったです。
甘さもほどよくいくらでもいけました。
マンゴーも甘くておいしかったです。
そして念願のドリアンでしたが、思ったよりもクリーミーな感じがしました。
だめな人にはだめな味かも知れませんが個人的にはOKでした。
次回シンガポールに行ったときにでもまた食べようと思います。

ドリアンを触ってみましたが見た目通りちくちくしましたw


写真ではわかりにくいかもしれませんが、人差し指が結構フルーツの色がついてしまいました。

フルーツを食べた後はゲイランの駅まで徒歩で移動しMRTへ。

駅までの道で撮影。

 アラブストリートへ。
モスクに向かって歩いて行きます。
いかにもイスラム!なイメージのモスクです。

モスクを回るような形で裏通りへ。

町並みもチャイナタウンやリトルインディアとはモスクがあるからなのか雰囲気が違いました。




交差点でここでもパノラマ撮影。

ここからホテルまで徒歩で移動して友人と別れました。

シンガポール リトルインディア~チャイナタウン

オールでクラブに行ったにもかかわらず起きたのは9時と意外と早かったです。
旅行中はいつも目が覚めるとすぐに行動が出来るのですが、普段はそうもいきませんw

早速ホテルから周辺を徒歩で散策。


シンガポールの中心街の華やかな街とは違う東南アジアらしいローカルな雰囲気です。

リトルインディアの入り口あたりをパノラマ撮影してみました。
今回の旅行のために購入したデジカメに求めていた機能だったので使いまくりました。



リトルインディアをひたすら歩きました。
特に目的もなく散歩していても知らない場所なので、色々目に入ってくるものが新鮮でとても楽しいです。
それだけで旅行になるので自分は基本的に、どこか行きたい場所があったりエリアの特色を知りたいと思うとき以外はガイドブックは見ることはありません。
感覚で歩きます。そのかわり道に迷ったりして元の場所に出てこられないときが多々ありますがw



チャイナタウン方面へそのまま歩いて行くと、なにやらイベントが。
ちょうどこの時期はチャイナタウンでは中華系の人のお祭りがあるらしいので、
このようなイベントが至るところで開催中のようです。




マッサージはシンガポールというか東南アジアでの目的の一つです。
今回はまずはチャイナタウンのここでマッサージを受けました。
足裏をやってもらいましたが、少しくすぐったかったので辛かったです。
なかなか足裏でくすぐったくないマッサージをしてくれる人がいないのですが、
この後今回の旅行でくすぐったくない足裏が出来る人と出会えました。

ちなみにこのマッサージは50SGD/60分でしたが、個人的にはそこまで満足できませんでした。。。

このあとホテルへ戻ってシャワーをして友人と合流しました。