2011-02-12

NH, UA, CO 共同運賃発表

ANA/ユナイテッド(UA)・コンチネンタル(CO)の共同事業。
運賃なども発表され、4月1日以降の航空券の発売も開始されました。

ANAプレスリリース
UAプレスリリース

そして、各社のマイレージの加算方法も大幅な変更があります。
マイレージ・プラスの会員の場合、ANAが運航するいずれの便でもプレミア会員(*S)の25%ボーナス、プレミアエグゼクティブ会員・1K会員(ともに*G)の100%ボーナスが加算されるようになります。
共同事業の対象とならない路線についてもボーナス対象です。
もちろん、日本国内線も対象。

そして、共同事業の対象路線ではクラス別の積算率もユナイテッドに搭乗した場合と同一になります。
ただし、日本国内線は国際線旅程の場合に限り同一となります。

同様にNHの会員もUAやCOのいずれの便でもブロンズメンバー(*S)、SFCメンバー(*G)なら50%ボーナス、プラチナメンバー(*G)ならば100%ボーナス、ダイヤモンドメンバー(*G)ならば125%ボーナスが加算されるようになります。


ここで、注意したいのは共同事業の対象路線について。
単純に日本発着の北米路線だけではありません。
ユナイテッド・ANA・コンチネンタルが運航する米国発着(ホノルルを含む)太平洋横断路線のうち中国本土発着路線を除く路線。(香港は対象)
そして、以遠区間として中国本土を除くアジア路線と日本国内線・北米路線・中南米路線・カリブ海沿岸路線が対象。

つまり今後はマイレージプラスの会員ならば、UA, COだけでなく従来どおりのLH, AC(太平洋線)や今回発表されたANAがボーナスマイルや毎年夏の時期だけダブルマイルになるNZが加算対象になります。

 ANAは実は今回がはじめての他社便でのボーナスマイル付与になりますね。

今年の旅程を組むのに選択肢が増えて個人的にはうれしいです。
Sky Teamのようにアライアンス間でのボーナスマイル対象になってほしいです。
SQやOZも対象になれば言うことないです。